FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
09 | 2012/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アトピー治療の仕上げとして温泉療養?
この連休中は、私は相変わらず仕事をしていますが、息子は北海道の稚内までアトピー治療の仕上げとして4泊5日で温泉療養に行きました。
息子は子供の頃からアトピーが酷く、色々な医者にかかったのですが全く良くなりませんでした。
そこで、私は7月初めに「今までとは全く違う治療をする医師を探し出すように」言いました。
インターネットで広島市内の医師を息子が探した処、中区大手町の「さち皮膚科」がいままでとは違う治療をするらしいことがわかったので息子は通い始めました。
息子もアトピーを治したい気持ちは強いらしく、医師の指示に忠実に従い、また食事も自分なりに工夫して規則正しく食べていました。体内を出来るだけ乾燥させるために水分の接種制限して飲水を避けて野菜を食べて水分を補うようにし、タンパク質を多めに取るため魚肉ソーセージや鶏肉・牛肉など脂身の少ない動植物性タンパク質の食べ物を牛のように大量に食べていました。
それまで使っていた薬も医師の指示に従い徐々に減し、8月下旬には痒止め薬だけしか飲まなくなりました。
今年の夏は特に暑かったのですが、医師から出来る限りお風呂には入らないようにと言われたらしく、3日に1回の入浴で我慢し、他の日は体を冷水で軽く拭いていました。お風呂に入っても、石鹸やシャンプーは使わず、軽く体をこすり、短時間入浴するたけで、まるで「カラスの行水」です。
お盆が明けてから、効果がハッキリと認められるようになりました。
9月後半になると、言わなければアトピーとは分からない程よくなりました。9月下旬の息子の肌は、まるで赤ちゃんの肌を見るようにピンク系の肌に生まれ変わりました。
そして、さち皮膚科が勧めるので、いこの連休を利用して、最後の仕上げとして北海道の稚内にある豊富温泉まで行く事にしました。旅費・宿泊費を含めて東京から4万円で4泊5日の旅行です。破格値だと思います。費用が費用だけに、旅館や食事は期待できませんが、国内ではここでしか無いタール系温泉で最後の仕上げです。この温泉には指導役としてコンシェルジェもいるそうです。どんなになって帰ってくるかが楽しみです。アトピーが完治すると良いのですが・・・。
息子は25年間色々な病院に通院し色々な薬を貰いましたが、結局は薬では治りませんでした。私も無意識で言ったのですが、「上手くいかなかったら、別の考え方でやってみる」ことが大事なのではないでしょうか? 考え方が全く違う治療をうけたら25年間治らなかったアトピーが約3カ月で治りそうです。従来の病院が「薬」でアトピーを治そうとしていたのに対して、「さち皮膚科」は人間の自己治癒力を高めて薬に頼らずに治させようとしていました。
人生でも、会社の経営でも「失敗しても、また失敗しても」同じ考え方に基づいた方法を繰り返していることがあるのではないでしょうか? こんなときには、自分の固定概念に縛られることなく、従来とは全く違う考え方に基づいた方法で再チャレンジしてみることが大切だと今回の息子の件で痛感しました。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR