FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
08 | 2012/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ダブルワークと雇用保険の資格取得
昨年8月に雇用保険の資格取得届をハローワークに提出し、その後ズ~とトラブッていた案件がやっと解決しました。
この従業員は2つの会社で勤務していて、一方の会社で雇用保険に加入していたのですが、ダブルワークであることをもう一方の会社に秘密にしていて、もう一方の会社では勤務時間数が週20時間を超えるようになったので、昨年12月に8月に遡って資格取得手続きをしたのです。8月以降の勤務時間数が週20時間を超えていたから遡って手続きをすることになりました。
そして、最初に雇用保険に加入していた会社は、12月になって退職したということで資格喪失届を提出しました。
先方の会社とハローワークを仲介して色々と話し合いをしましたが、ラチがあきませんでした。
そうした処、この度、先方の会社は「本人の嘆願書」を提出してきました。その嘆願書によると、本人は後から雇用保険加入手続きをした会社で雇用保険に加入する意思はなかったという内容でした。しかし、ここで迷うのは、雇用保険は本人の意思で加入したりしなかったりが選択できるものではないという点です。
これ以上荒立ててもいことにはならないし・・・・・とマァ色々なことが今日ありまして、結局は昨年12月付けで雇用保険の資格を取得つせることで決着をつけました。しかし、実はこの従業員は今年の2月に既に退職しているので、資格取得手続きをして、直ちに喪失手続をする必要があります。
しかし、驚いたのは、先の会社が「本人の嘆願書」を提出してきたことです。誰が入れ智慧したのでしょうか?また、本当に本人の嘆願書なのでしょうか?

スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR