FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
08 | 2012/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

事件のテープ起し
ある紛争中の会話をICコーダーで録音していました。
この度、この紛争について裁判所に提訴することになりました。裁判所(司法の世界)は弁護士法により弁護士の独壇場ですから、この事件の資料を全て受任した弁護士に引き継ぐことになったのですが、弁護士が書面資料だけでなくICコーダーで録音されたものも事件を正確に把握するために入手したいというので、ICコーダーに録音されているものを書面にテープ起しして引き継ぐことになりました。(一昔前まではテープレコーダーに録音していたのでこんな呼び方をしています)
テープお越しは、日本青年会議所総務委員会で議事録作成のために訓練をうけ、また最近でも会社の取締役会などでテープ起しをすることがあるので苦にはなりません。しかし、事件途中の会話のテープ起しとなると、正確性を要求されますから、10分間の録音をテープ起しするのに1時間弱が必要となり、また高度の集中力を必要としますから、通常会議の議事録以上に疲れます。全体は2時間のICコーダーの録音ですが、集中力が途切れる度に休憩したり、他の仕事をして気分転換を図りますから、遅々として進みません。明日には弁護士に引き渡す予定ですが、それまでに完成させることができるか不安を残すところです。しかし、今日の日曜日を丸一日潰してもやるしかありません。

スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR