FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
08 | 2012/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

トライアル雇用奨励金と若年者等正規雇用化特別奨励金
ある企業で、9月初旬にトライアル雇用奨励金(12万円)と若年者等正規雇用化特別奨励金第二期分(25万円)との支給申請手続きをすることになりました。
両方とも、賃金台帳とタイムカード・コピーに原本証明が必要ですから大変です。特に若年者等正規雇用化特別奨励金第二期分は前1年間のものが対象となりますから大変です。
未払賃金が無いかも予めチェックしておく必要があります。この会社は皆勤手当がある会社なのですが、ときどき間違えた処理をしていたので、それを訂正し、おのずから時間単価が変わるので時間外割増賃金も変わってしまいますから時間外割増賃金も訂正して正しい金額を把握したうえで過不足の有無を確認しなければなりません。しかもこの会社は見込割増賃金制(固定残業代制)を採用している会社ですから、過不足チェックが大変です。
そんなことをしていたら半日仕事になってしまいました。ヤレヤレ・・・です!!
この後、この日は息子の誕生日だったので広島駅裏にできたシラトンホテルに昼飯を2人で食べに行きました。お昼のバイキング一人2800円でしたが大満足でした。特に、パンプキンスープ、ローストビーフとカレーが大変に美味しかったです。世界の一流ホテルですが、客層は一般の人が多く、特に緊張することもなく息子と私はバイキング料理を堪能しました。
私は仕事があったので食事の後で急いでホテルから出ましたが、息子が夜になって言うには「折角、世界の一流ホテルに行ったのだから、ロビーやその他の所を色々と見学すれば良かった」と少し悔やんでいました。
そして、夕食は普通の食事をしてからお決まりとなっている誕生日ケーキを食べることにしました。昼間のバイキングでもデザートとしてケーキやプリンなどを沢山食べたのですが、比治山のパストラルの誕生日ケーキはまた格別に美味しかったです。



スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR