FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
08 | 2012/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

中途採用の相談
ある中小企業から中途採用者の相談がありました。この会社は、いまどき珍しいのですが、新卒者の採用が大半を占め中途採用者の採用はほとんど経験がありません。しかも労働条件が良いせいか定着率が非常に良く、中途採用することはほとんどありませんでした。
しかし、この度、急病人が発生し、しかも別に精神疾患による長期休業者が発生したため、流石に来年の新卒採用時期まで待てなくなり中途採用者を募集することにしたそうです。
総務部長が「中途採用者は他社で社会体験をしているから、確かに新卒よりもシッカリした人が多い。でも何となく気にかかる点も多々ある。そんな中で多数の応募者の中から2名まで絞り込んだのだか、どちらも甲乙つけがたく、判断に迷っている。中途採用予定者は1名なのだが・・・・」と言われます。
そこで私は「中途採用者は他社で社会体験をしているから新卒者と比較するとシッカリしているというメリットもありますが、他方では他社で受けた教育(クセ)を身につけていますから御社の社風に馴染まないこと、あるいは御社の社風を崩してしまう危険性もあります。反面、新卒者は社会を知りませんから頼りなく一から教えなければならないということで独り立ちするまでに年数を必要としますが、ムクなだけに御社の社風を壊す危険性は低く御社の社風に上手く染まってくれる可能性があります。それぞれにメリットとディメリットがあります。その点はよく考慮することが必要ですが、最終的にはその人の人柄が一番大切なことです。特に、「頭がいい」とか「能力がある」ということよりも、「真面目にコツコツとやり続ける性格か否か(真摯さ)」が大切です。そして将来の幹部候補生を採用したいのならば新卒者が良いのですが、今回は欠員補充が当面の目的であり幹部候補生を採用することが目的ではないですよネ?」とお答えしました。
なお、この後に精神疾患(自律神経失調症)になった従業員対策が話題になったことは言うまでもないことです。
スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR