FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
07 | 2012/08 | 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

松下幸之助翁と鬱病
最近は鬱病を始めとする精神疾患に罹患する従業員さんが増えています。
今年のお盆休みは、お休みを利用して書籍「松下幸之助 成功の金言 365」著者:松下幸之助 編集:PHP研究所を読んでいるのですが、その中に松下幸之助翁も軽い鬱病に罹患されたことが記載されていました。翁はお友達のアドバイスを得て気づかれたようですが、そのお友達のアドバイスは「その原因はきわめて簡単ヤ!! 君は喜びを知らんのヤ!! ありがたさを知らんのヤ!! 言い換えると感謝の念が無いから、そのような寂しさに陥るンヤ!!」「この世の中は非常に楽しいものだよ。どういう問題が起こっても心配は要らない。問題が起これば起こるほど、、感謝の気持ちを持ち自分の見方をもっと大きく広げれば、勇気が凛凛と湧いてくるんだよ」というものでした。
各社で色々な精神疾患に罹患した従業員さんのご相談を頂いてきましたが、この文章には何故か「なるぼど」と感じるものがありました。
このページのマトメの言葉として「うつ状態の部下に何を言えるだろうか? 自分がそうなったとしたら、何を自分に言えるだろうか? ありがたさ、感謝の念を知りなさいと言えるだろうか・・・」となっていました。

スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR