FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
06 | 2012/07 | 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

暑い日は人出が少ない
「取得時の標準報酬月額の訂正」と「算定基礎届の訂正」を同時に行う必要があった企業の処理は、朝いちばんに広島西年金事務所と基金とに届け出て無事に済ませることができました。基金では「こんな複雑な問題を解明するのは大変だったでしょう。分かり易く説明して貰えましたので助かりました」とお褒めの言葉を頂きました。
事前に説明資料も準備していたので年金事務所も基金も予想以上に早く済みました。暑さのせいで、まだ来訪者が少なかったせいもあるようです。
この後は、私個人の支払業務を行うために銀行、郵便局、中区役所を一機に回りましたが、どこもお客さんが少なかったので待たされることなく助かりました。
そして、残された午前中の時間を利用して企業訪問です。取得時標準報酬変更と算定基礎届訂正を同時に処理せざるを得なかった企業には当然に処理完了報告と後処理を説明するためにお伺いしました。
お昼前には脱水症状に近い状態になったので、一端は事務所に帰り、食事の後に30分ほど昼寝をして体力の回復を計りました。
午後に予定していた企業に電話をすると、急用ができたので資料をe-FAXに送るからそれを読んでおいてもらいたいとのことでした。外出しようとする出鼻を挫かれてしまいました。
ここで予定外に時間が空いたので、先日特定派遣業務認定の手続きを依頼してきた会社のことを調べてみることにしました。後輩の司法書士から紹介してもらった企業なのですが、お話しの内容に、どうも引っかかる所があったのです。丁度、昔しの知り合いがその会社の同業者だったので、その人に電話で尋ねてみることにしました。そうした処、「昔しからロータリークラブのメンバーにはなっているが、最近は胡散臭いビジネスをしており、社長の素行にも問題がある人なので余り積極的に関与しない方が良い」というアドバイスを頂きました。やはり、私の勘はあたっていたようです。紹介してくれた司法書士には悪いのですが、今後は私の方からは積極的に動かないようにすることにしました。余り詳しくは記載できませんが、社長という肩書をもつ人でも色々な人がいるものですネ!!
余りの暑さで外出するのに気が引けて、別のブロクに労務監査の記事を載せ、この後はある会社の数年間分の決算書をパソコンに入力して経営分析をしていました。この会社の決算内容は大変に優良なのですが、有利子負債への依存率が少し高すぎるようです。無駄な資産を処分して有利子負債の返済に充てる必要があると判断しました。金利を支払う為に、この暑い中を一生懸命に営業活動しても余り意味が無いですからネ!!
それにしても心身ともに溶けてしまいそうな位に暑い一日でした、



スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR