FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
06 | 2012/07 | 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

丸亀うどんの玉ねぎ天ぷらが・・・・・
昨日は終日商工会議所の夏期セミナーへ出席し、一昨日は社労士会の相談員として丸一日費やしたから、この二日間は私個人の仕事が全くできていない状態だったので、今日は炎天下にも関わらず早朝から終日バイクで走り回って自分の仕事をしていました。熱射病対策としてバイクにペットボトルの麦茶を積み込み、朝いちばんは新規の相談先で特定派遣事業の許可申請に関する打合せです。社長は二代目で、父親に言われて特定派遣の認可を受けようとしており、派遣業に関して全く知識がなかったので、持参した資料で簡単に説明をしたうえで、許認可申請の事務説明をしました。そのため予定を1時間超過してしまい、私は大慌てです。己斐峠を急いで下り、太田川放水路をそのまま北上して祇園の顧問先に給与明細書を届けました。ここは届けるだけだから、直ぐに済みまたしが、このまま予定通り商工センターにある顧問先に向かうと昼休みになるので、計画を変更して、沼田町の奥の戸山の顧問先まで賃金台帳を預かりに行く事にしました。戸山は広島市内と比べると標高が少し高い所らあるので、また谷間で自然がたっぷりと楽しめるので、バイクで走行するには持って来いの所です。ここの顧問先はゴルフ場で、いつも到着すると事務所に直接に行かずに、スタートホールでタバコを一服して移動疲れを癒しながらティーショットを眺めます。そうした処、ビックリすることが目の前で起こりました。ゴルフのティーショットを右手だけでする人がいるのです。しかも、両手でプレーする同伴者よりも遥かに上手なのです。ティーショット後も左腕は全く動かず下に垂れ下がったままで、少し細く感じました。どうも全く左腕が動かせないプレーヤーのようです。私なんかは左肩を壊したのでゴルフょ止めてしまいましたが、少しは見習わなければいけないナと思いました。事務所でその話しをすると、このコースの常連さんでゴルフも上手な人だということでした。
そんなことがあった後にゴルフ場を後にして商工センターの顧問先に向かいました。ただし、時間が時間なので途中にある「丸亀うどん」で昼食を食べることにしました。ここでいつも楽しみにしているのは、玉ねぎのかき揚げ天ぷらがボールのように真ん丸(中は空洞)に揚げてあるのを食べることです。うどんを湯がくお玉で天ぷらを揚げるので、お玉の中で具がグルグルと回り、ボール状になるようです。それを食べるのを楽しみに行ったら、なんとそれが廃番になったのか無いのです。あったのは普通の野菜のかき揚げ天ぷらだけです。シュンとなってうどんを食べました。しかし、夏休みが始まったせいか、子連れ家族が増えたのには驚きました。こんなに子連れが多いと、客の回転率が鈍り売上が減ってしまうだろうナ~と思いながら、ここで纏めてタバコ休憩もとりました。
その後は、商工センターの顧問先3軒に伺い、ハローワークから事実調査依頼があった離職理由の確認、労災事故の手続き、賞与支払報告書の返却、高年齢雇用継続給付金の返却等をしました。
そして、商工センターの後は、市役所のある大手町まで戻り、その顧問先に書類の返却です。しかし、流石に暑さのためか、ウルトラマンのランプが赤く回り始めたような状態になりました。軽い頭痛があり、目がかすんで見え始めたのです。そのため、直ちに事務所に戻り休養です。夕方になると元気になりましたが、流石に暑さで体が参ったようです。
しかし、それにしても、丸亀うどんの玉ねぎのボール状天ぷらが無くなったのは悔やまれます。

スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR