FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
06 | 2012/07 | 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

1年に1回のボランティア活動
昨日は1年に1日だけ労働局に協力する目的で、労働保険申告会場の相談員をしていました。
まだそんなに混雑はしていないので、隣に座った若い社労士さんに、暇な時間を利用して私の経験談を踏まえたアドバイスをしていました。他の社労士さんが諸届等の体験談を雑談していましたが、私も開業したての頃を懐かしく思い出していました。
隣に座った若い社労士さんには
①労働局は来場者に労働保険申告の仕方を教えるように指導しているが
②私の考えとしては、来場者は申告の仕方を習いに来て自分で出来るようになるために来場しているのではなく、まして1年に1回限りの事務なのだから、申告の仕方(申告書の書き方)を教えて自分で記載させるよりも、相談員(社労士)が記載することで待ち時間を少なくすることが大切であること、そして今日の経験を自分の体験として将来役立てること
等を勧めました。
その中で、船舶所有者の申告事務で保険料が高いことに船舶所有者が驚き説明するのに時間がかかったこと、社労士事務所の事務員さんが保険料率が記載されていないから計算できないと言って持参した労働保険申告書が二元適用事業所用のものだから保険料率が記載されていなくて当然のものであったこと(元請工事が無い為にその社労士としてはゼロ申告をさせるつもりであったらしい)等が印象的でした。
そして、朝いちばんに私が対応したご来場者が、十二年前に私が経営していた会社を倒産させる前に取引きしていた小売店の経営者で、思わず昔話しをしてしまったこと等が印象的でした。



スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR