FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
06 | 2012/07 | 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

株主総会の後
昨晩は、ある企業の株主総会の後に、弁護士、税理士2名、そして社労士である私の4名の顧問が、一流料亭に招待されました。
会長、社長ほか主だった会社幹部が揃われ、私達4名の顧問に1年間お世話になったお礼を伝える場だそうです。
久しぶりの超一流料亭ですから、私はかなり緊張していましたが、場の雰囲気は会長の性格も手伝って、ザックバランな雰囲気でした。
普段はみなさん時間に追われて仕事をされている方々ばかりですから、仕事のこと以外をお話しする機会がほとんど無いのですが、昨晩は昨年あった出来事を振替えることで各自の性格を色々と伺い知ることができました。
最近では、株主総会の後の懇親会をホテルで行う会社が多く、料亭を利用する会社は稀になっていますが、昔からの日本の伝統を守る料亭の座敷で、「御流れ頂戴いたします」等と日本酒を差しつさされつやり取りするのは、「人間の輪」をつくるためには非常に良いものだなと思いました。
ところで、この会社では「うつ病」は発生していませんが、他社では続発しています。高級料亭とまではいかなくても、社内でこのような人間的なふれあいの場が無くなってしまっているから「うつ病」等に罹患する従業員が増えているのではないでしょうか?

スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR