FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
05 | 2012/06 | 07
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

従業員を使うのを止めて実質的に個人事業主になる!!
家業を残すために、昨年の初秋に従業員を全員解雇して、実質的に個人事業主(本人と家族だけ)となった会社に久しぶりにお伺いしました。算定基礎届のやり方を教えることが目的です。社長だけが社会保険に加入し、ご家族は全てその扶養となりましたから、算定基礎届等の届出は社長一人だけで済むので簡単なので自分でやってもらうようにしたのです。
久しぶりに会うと、社長は丸々と太っていました。お話しをした処、個人で全てをするのは大変だけども、従業員を使って会社経営をしていたときと比べると経営に対する不安が無くなったので精神的に落ち着いたそうです。そして、なんとか売上を少しでも増やそうと努力する結果、運動不足になり、また食生活も規則正しくなったので、太ってしまったそうです。顔色も昔しよりも数段に良くなっていました。
そして社長いわく「下請業務を止めて消費者と直接接するようになったので、それまで分からなかった顧客のことがよく分かるようになった」ということでした。
日本人は「最後の最後まで踏ん張り無理をして、結局は玉砕(倒産)してしまう」場合が多いそうです。私も自分の会社を倒産させてしまいましたが、この言葉通りでした。しかし、この社長のように早めに見切りをつけて事業規模を縮小し、再起を図ることが生き延びるためには妥当なようです。

結局、今日一日は算定基礎届をあちらこちらの顧問先に配って回っていました。会社捺印が終わる来週になると、今度は回収して回らなくてはなりません。
スポンサーサイト



テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR