FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
05 | 2012/06 | 07
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

就業規則説明会と株主総会
朝一番で労災の休業補償給付第5回目を申請するために労基署に行ったら、顔見知りの労基官が左手を吊った状態で対応してくれました。「どうしたン?」と訊ねたら、「転んで左手を折ってしまいました」ということだったので、「アッ、労災だ!!労災隠しをしては駄目ヨ!!」と冗談を言ったら笑っていました。
さて、その後の今日の午前中は就業規則を変更した会社の総務責任者が各部署のリーダーにその説明会を行うというので同席しました。説明は主に総務責任者が行い、私は質疑に応答し、かつその説明を講評する立場です。変更点の条文を順番に説明を説明したので、聞いていて飽きてしまいました。そのため講評で、聴き手がイメージできるように条文の順に説明するのではなく、入社ステージ、勤務継続スタージ、退職ステージと3段階に分けて説明する方が判り易いことを教授しました。これで説明会の練習をしたので、次回は一般従業員に対しての説明会を開催します。
その説明会が終わってから、別の会社の株主総会への出席です。一応、株主総会ですから洋服を仕事着から正装に着替えました。この会社では社長が交代し、新規役員が3名就任することになっていました。株主総会は無事に終わり、ホテルで懇親会です。海が綺麗に見えるホテルでの会食でした。久しぶりに瀬戸内海をみながら、ゆっくりと食事を楽しむことができました。瀬戸内海はいつみても心和やかにしてくれるものですネ!!

スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR