FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
05 | 2012/06 | 07
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ある非営利法人から組織活性化の相談
今日は台風の影響で雨が降る中を就業規則変更届を回収したり、給与計算のためにタイムカードを回収しに行ったりした後に、ある非営利法人の理事さんから組織活性化の相談を受けました。
PFドラッカー先生が指摘しているように非営利法人の組織活性化は一般企業と違って難しいのです。一般企業の利益額のように「何をもって成功したと見做すか」が明確でないからです。そのうえ、得てして仲良しグループの意識が強い為、「何が正しいか?」ではなく「誰が正しいか?」で判断されてしまう傾向もあります。
案の定、この団体もそうでした。ご相談の内容は得てして人間関係と主観によって発生している問題でした。この分野は私では相談に応じられません。客観的判断よりも主観的・情緒的判断が必要になるからです。
2000人以上の会員数を有した歴史ある非営利法人なのですが、組織全体として明確な判断基準が無いため、最終的には仲良しグループが判断するのと大差ない状態で理事会が運営されているようです。
4時間ほど我慢してお話しを聴き、そのうえで第一歩としてロバート議事法に則った理事会運営から始めることをお勧めしました。
終わったときは、「ヤレヤレ・・・ア~疲れた!!」と心底思ってしまいました。
スポンサーサイト



テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR