FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
05 | 2012/06 | 07
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過保護なご両親からの労働相談
ついにこんな時代に日本もなったか!!というのが本音です。
今日、相談したいことがあるといわれて初老の男性とお会いしました。ご相談内容は年次有給休暇(年休)についてことでした。
少しお話しをしていると勤務している会社は愛知県の豊田市の会社と言われましたので、アレ?と思いました。愛知県で勤務している人が何故に広島の私に相談するのだろうか?という疑問です。
ストレートにお尋ねした処、ご子息に関するご相談であることがわかりました。ご子息が豊田市の会社に勤めていて、そこで年休が取れないのを親が代わって広島で相談しているのです。
年休に関する基本的知識は教授しましたが、まず最初にご子息が会社に年休を取得したいという希望を会社に伝えることが必要です。そして、もしも会社と上手く話しがつかない場合には、愛知県の社労士に相談するようにアドバイスして、愛知県社会保険労務士会の住所と電話番号をお伝えしました。
それにしても、労働問題を親が子供(本人)に代わって相談するというのは初めての経験です。ついに日本も行き着く所まで行ってしまったようですネ!! こんな若者や両親がいるから、会社は世間知らずの若い人を雇いたがらないのだと思います。


スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR