FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
05 | 2012/06 | 07
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

就業規則の打ち合わせ
ある会社で、今年4月から就業規則を変更するための打ち合わせを行っていました。就業規則の本則、給与規程、パートタイマー就業規則、パートタイマー給与規程、嘱託従業員就業規則など全面的な改定を予定されていましたから、時間がかかりました(約3カ月)。しかし、今日の打ち合わせでほぼ決着がつき、一段落した感があります。そして残るは従業員への説明会ですが、これは先方の都合から8月下旬または9月上旬に行うことになりました。
そうした処、ありがたいことに別の顧問先から給与規程変更の依頼が入りました。こちらは各種手当の改廃にともなう変更届ですから簡単です。

昨日、トライアル雇用奨励金で労働局とトラブルを起した会社の件で労働局に行きました。結論としては未払いとなっている残業代を追加支払いすることで奨励金は貰えることになりました。そして、ついでに労働局の担当者と世間話をしたら、この担当者は該当企業のことを知っており、またその業種に詳しいことも分かりました。そして、担当者としては奨励金を貰えるようにするためのアドバイスをしたつもりであったが、企業側の担当者が聞く耳をもたなかった為にトラブルが発生したこともわかりました。帰りがけに担当者から「歴史のある良い企業なのだから、村上さんがもっと活躍して助成金をもっと貰えるようにしてあげてください」と励まされてしまいました。しかし、残念ながら、この会社と私の契約は社労士としての契約ではなく、経営コンサルタントとしての契約であり、私は主に経営に対するアドバイスをしており、また更に企業の担当者が労務管理に私がアドバイスすることを快く思ってなく、可能な限り私には秘密にしようとする姿勢があるため、中々、労務管理に対するアドバイスができないのが現状なのです。これを機に企業担当者が「餅は餅屋」と気づき、私に相談するようになれば良いのですが・・・。


スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR