FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
05 | 2012/06 | 07
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

次期社長に関するご家族からの相談
今日午前中は外が雨だったので事務所でユックリと就業規則変更届を作成していました。
そして11時からはある会社の次期社長予定者のお母様と伯父様からのご相談です。現在、会社社長は雇われ社長で、伯父様が会長となっている会社です。伯父様に子供がいないので甥を次期社長にしようという計画なのですが、そのお母様からのクレームでした。
この次期社長予定者の甥は、若い頃からかなり無茶をやっていたらしく、お母様からの信頼は全く無い状態であることがわかりました。お母様は、そんな無茶ばかりしてきた息子が社長という重職に着いたら、伯父様に迷惑をかけ社員にも申し訳ないので辞退すべきだと言われるのです。
しかし、伯父様としては他に会社を継がせるべき人財がいないため、他に方法が無い(社員にもろくな人がいない状態)のです。
このようなとき、私の果たす役割は①お母様の腹の中に溜まったものを全て聞き出すこと、②その上で、甥に改心を表明させること、③伯父様に他には方法がないことを悟らせ、お母様を説得させることの3点です。専ら聞き役に徹します。
2時間強の辛抱をして、どうにか甥を信じて、社長教育を開始することをお母様が承諾してくれました。途中で昼飯を食べたのですが、全く味がしませんでした。
しかし、無事に終わることができてホッとしました。しかし、本当に大変なのはこれからです。この甥に二世教育を突貫工事で行わなければなりません。「言うは易く、行うは難し」と言いますが、この甥が私がする二世教育についてこれれば良いのですが・・・。

その後は、広島県社会保険労務士会の年次定期総会です。しかし、ここでも広島市支部総会と同様に総会には白紙委任状を提出して、懇親会だけの出席です。昼間の話し合いで疲れていた為か、懇親会に出ても何時ものように料理にパクつく元気が残っていませんでしたので、早々に退散することにしました。それでも2人分くらいは食べたと思います。

スポンサーサイト



テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR