FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
05 | 2012/06 | 07
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この時期に就業規則変更の手続き
労働保険の年度更新時期となり飛び回る日々が続いているのですが、今日の午前中4時間は就業規則変更届の打ち合わせでした。依頼してきた企業の責任者が、法律をよく理解していないのに変に主導権を取って打合せを進行させようとするので貴重な時間をかなりロスしてしまいました。要するに、自分が興味ある箇所だけを検討しようとする結果、就業規則を変更する際に重要なことが抜けてしまうのです。その都度、遡らなければならなくなってしまいました。それでも何とか打合せを4時間で終了させることができました。
特に印象的だったのは従業員代表の選任方法に関してです。従業員代表を決めるときに過半数以上の同意を得るように指導したのですが、企業の責任者は適当に人選すれば良いと安易に考えていたらしくビックリしていました。
この打合せが終わってから(予定より2時間遅れ)、諸届や労働保険申告書等を返却するために7社を駆け足で回りました。当然、昼飯は抜きです。
夕方、事務所に帰ったら、もうグッタリでした。蒸し暑い一日だったので、疲れが出たら何もやる気になれません。しかし、そんな贅沢は言える時期ではないので、一服してから直ぐに労働保険申告書の処理に取りかかりました。しかし、事務所に帰って届いた郵便物を見た処、算定基礎届の用紙がもう届いていました。労働保険が一段落したら次は算定基礎か!!と思うと気が重くなってしまいます。
それに加えて、もうじき賞与支払届の用紙も届きますから、いまの時期は書類管理を徹底しておかなければいけません。取引先でシバシバ「5S運動」を実行してもらいますが、いまの時期は自分の事務所で5S運動をする必要があります。

スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR