FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
05 | 2012/06 | 07
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

拍子抜けした音信不通社員
ある会社から「労災で休業している従業員と全く電話連絡が取れなくなった。会社が何回電話しても出ない。どうしたらよいか? 休業補償給付の支給申請書も未手続きのままだ。」という相談がありました。
そこで、その従業員の住所を教えてもらい、私が訪問することにしました。このように音信不通になった従業員宅に伺うことは年間で数回はあります。最近は固定電話ではなく携帯電話で、しかも携帯電話だと誰からかかってきた電話かが表示されるので、会社からの電話だと電話を取らない人が偶にいるのです。
インターネットで住居所在地を調べてから行くのですが、広島市の東の外れにある新興地区でした。嫌な予感がしながら行くと、案の定、新しい道路やビルが出来ていて昔の知識が役に立ちません。しかも自宅近くに行くと地番表示が無いのです。仕方が無いので、当てずっぽうで目星をつけてビルに入ってみると、一発目で正解でした。
玄関で訪問した目的を伝えると本人が出て来て「会社にはチャンと連絡している」と言い張ります。しかし、傍にいた奥さんは1週間以上の間、携帯電話を本人が放置していたことを指摘していました。私がいる前で、あわや夫婦喧嘩が始まりそうでした。
そこで夫婦喧嘩に水を差す意味で、その場から会社の総務に連絡を入れることにしました。
本人の労災事故による怪我はほとんど完治している様子でしたので、会社に行き、現状報告と復職見込を口頭で会社総務に話しするように勧め、訪問日時を決定しました。
今回は極めて簡単に、しかも運よく一回で本人と話しすることができましたが、いつもはこうは行きません。行ったときは、本当にいまも住んでいるか否かを知る為に郵便受けや入口の状態をまず確認します。数回、時間帯を変えて伺います。それでも駄目であれば郵便を出します。中々、本人と会えない、または会っても話しをしてくれないのが通例です。
過去の私の体験で一番困ったのは、独身で身よりのない若い女性が一人でアパートに住んでいて音信不通になったときです。社長の依頼で訪問しましたが、何回伺っても、また置手紙をしても連絡が取れませんでした。あの時は、約1カ月位が経過して本人が病院から会社に電話を入れてきました。何でも急病で緊急入院して手術を受け、現在も入院しているとのことでした。当然に、見舞いを兼ねて社長が病院に行き、真実であるか否かの確認をしました。
ところで、あの夫婦、私が帰ってから夫婦喧嘩を再開したのではないかな? かわいい子供が3人もいたので、夫婦仲よくしてくれれば良いのだがナ~と帰り道で考えていました。こんなときは「何が正しいか」ではなく「どうすれば上手くいくか」と考える方が現実的な解決策となると思います。



スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR