FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
04 | 2012/05 | 06
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

会社の活性化?
今日はある会社の社長が久しぶりに私と話しがしたいというのでお伺いしました。この会社は10年来の付き合いがあるのですが、10年前から会社活性化の相談をうけていました。過去に何度も再生計画を提案したのですが、社長が現状を変えることを嫌うため何も実行されず、いつ倒産しても可笑しくない状態が10年間続いていました。
社長とお話しをした処、今年2月に手術入院をしてからは自分の余命を感じるようになり、身辺を整理するようになったとのことでした。そして、昔しから楽しみにしていたロータリークラブも病気が原因で辞めたそうです。ロータリーを辞めたせいか見栄を張らなくなったような気がしました。
そこで、社長の考え方が少しは変わったかと考え、お話しをしましたが、やはり根本的な処は変わっていないようです。いまのままダラダラと過去の延長線上で継続してもじり貧となるだけで、将来の見通しはないのに現状を変えることを嫌います。
会社は社長の考えで八割が決まると昔しから言われていますが、正に絵に描いたような会社です。社長も社員も現状を変えることを嫌い、かといって将来に対する対策もなく、ただ死期がくるのを待つだけの状態となっています。
この社長は会社を変えなければならないことを頭では理解しているのですが、胆で理解しきれていないから、無意識のうちに変化を避けてしまうのです。結局、10年間じり貧していき、今では会社が存続敷いてること自体が奇跡のような状態です。
そこで、全てを失ってしまう前に廃業する方法を伝授しました。当然のことのように拒否反応です。しかし、その覚悟を持ってもらわなければいけない状況になりつつあるのです。
こんな会社が日本中にはゴマンとあると聴きます。

スポンサーサイト



テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR