FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
04 | 2012/05 | 06
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

事業再生と個別労働紛争
今日はユックリと事務所で就業規則変更届を作成する予定でしたが、事業再生のため連休前に訪問したある企業の福山支店から従業員教育訓練計画がメールで送信されたことと、弁護士から残業代未払い請求を内容証明で受けた企業の相談で振り回されてしまいました。
福山支店の事業再生は順調にスタートしたようです。現地では整理・整頓・清掃。清潔・躾けの5Sの指導から始めたのですが、現地から今日送信されてきた写真によると事務所がかなり綺麗に整理され始めたようです。訓練計画に関するメールも、一生懸命に検討されているらしく今日だけで3度も訂正のメールがありました。訂正メールが入るということは真剣に考えている証と思います。後は実行するだけです。しかし、まだ営業計画がスローガンに過ぎず計画となっていないので計画になるように落とし込んでもらうことが必要です。事業再生のときには、迅速さが常に要求されます。電話をした処、支店長の声にハリが出てきたような気がしました。
弁護士から未払残業代の請求をうけた企業では、取り敢えず弁護士宛に返信することにしました。しかし、会社の皆さんは弁護士と聞くだけで難しく考えすぎて、返信内容がうまくまとまらないのです。結局は私がタタキ台をつくり、それを元に会社の人が微調整することにしました。しかし、一般企業の人にとってこれは無理もないことだと思います。思い出せば5年位前までは私にとっても弁護士は敷居が高かったのですから・・・。そんな私も今では、弁護士でもピンからキリまでいることが分かりましたから自然体で臨むようにしています。
結局、予定していた就業規則変更届は土曜日夜に先送りすることになりました。
スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR