FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
03 | 2012/04 | 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ちょっと一杯のつもりで飲んで・・・・
昨日午後は顧問先の取締役会に出席していました。定期昇給を検討する会議だったので、昨年来準備してきた人事考課表と労働率分配方式のやり方を取締役のみなさんに披露しまた。
そして夜は誘われるままに、「ちょっと一杯のつもりで」夕食をご馳走になりました。
気楽な夕食会になる予定だったのですが、その企業のある支店でリストラを敢行する相談の場となってしまいました。
その夕食会は20時半には終了しましたが、その後に酔い覚ましがてらに事務所まで歩いて帰っていると、15年ぶりにお会いする青年会議所の先輩にお会いし、「ちょっと付き合えヤ!!驕るから!!」と先輩に誘われて再び歓楽街に戻ることになりました。そして、とうとう24時まで飲むことになりました。本当は一次会の後に事務所に帰り今日の資料作りをしなければいけなかったのですが、15年ぶりにお会いした先輩でしたから断る訳にもいきませんでした。今日の午後は就業規則を変更したいという企業でその打ち合わせが予定されていたのです。
そのため今朝は5時半に起きて、資料作りにかかりました。資料は早々に創り上げ、労災事故が発生したという会社で労災処理を行いました。
就業規則変更の打合せ会では、寝不足も手伝い、気短になりがちでしたが、出来るだけ自己制御しながら、我慢に我慢を重ねての打ち合わせでした。歴史ある会社のため、過去からの色々な慣習がありノーワーク・ノーペイの原則という単純な原則を中々理解してくれないのです。自分たちが慣習でガンジガラメとなり、公平な運用ができなくなったので就業規則として定めるものは定め不明確になりがちに慣習を整理しようというのが今回の一番の目的です。
午後5時にやっと打合せが終わり外に出てみると外は雨が降っていました。雨を気にせずに急いで事務所に戻り、昨晩相談を受けたリストラ予定の視点の営業数値を検討しました。寝不足のため眠たいのと、就業規則変更の打合せで気づかれしたのか、数字が踊っていました。
こんなときに限って、メールで色々な問い合わせが入っています。全て経営に関する事項の相談なのですが、迷って決断できない相談、親族の顧問の報酬を引き下げる相談、65歳になったので年金を全額貰いたいのでどうすれば良いかという元社長からの相談などなど、1件ごとに返信していたらこんな時間になってしまいました。
ヤレヤレ・・・!!社労士業よりも、よろず相談受け賜り所としての仕事の方が多くなっている今日この頃です。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR