FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
03 | 2012/04 | 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

営業会議に出席
今日は午前中にハローワークと年金事務所に諸届を行い、午後はある会社の月例営業会議に出席していました。
その会議で、前年度に最も業績が悪く全社の足を引っ張った支店長が「顧客台帳を洗い直して6月からローラー作戦を展開します」と発表した瞬間に、思わず私は「何を甘いことを言っているのですか? 5月は何もしないのですか? 連休前までに顧客台帳の洗い直しを完了させて、連休明けから直ちにローラー作戦を展開してください」と叫んでしまいました。次期社長候補に対して私が叫んだものだから、出席者はみなさん唖然としていましたが、その後は私を支持する意見が続出する状態となりました。
その後の営業会議は無事に進行したのですが、最後の最後に現在の社長が「それでは村上社労士から精神疾患に関する留意点の説明をしてもらいます」と突然に指名されてしまいました。何の打ち合わせも無く突然の指名でしたから資料は何も持っていません。しかし、この会社では半年間に3名が精神疾患に罹患しましたから各支店長に注意を促すことは急務です。私も昨年は10名前後の精神疾患の問題を解決しましたし、それ以前にも同様の経験がありました。そこでアドリブで過去の私の体験を交えながら留意点を説明しました。ヤレヤレでした!! しかし、うつ病などの精神疾患に罹患する従業員さんが増えたことには驚かされます。労基署が長時間労働対策に躍起になる理由が分かります。

スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR