FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
03 | 2012/04 | 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

トライアル雇用として求人すると1人ずつしか紹介しない!!
トライアル雇用奨励金は、既に数年前から普及している制度です。この度、また条件が変わったそうです。条件が変わることには慣れているのですが、1つ唖然としたことがあります。
トライアル雇用として求人した場合には、求人した人数以上の求職者をハローワークが会社に紹介しなくなるという変更には唖然としました。デスクワークしかせず、実務では1+1>3となることがあるのに1+1=2以外に正解はないとしか考えることが出来ない役人が考えそうな方法だと思いました。

今日は業績不振の会社で残業代を合法的に払わなくても良くなる方法をレクチャーしました。見込割増賃金(固定残業代)制度のことです。しかし、説明を進めていると、会社の責任者が「どうすればこの方法で社員のモラルアップが図れるか?」などと愚にもつかないことを言い始めたので、思わず「あなたは何をしたいのですか? いま説明しているのは残業代対策であり、モラルアップ対策ではありません。モラルアップを図りたいのであれば別の日に別な方法をレクチャーします。いまここでモラルアップの件を取り上げると、結論が出るのが長引くだけです。会社を運営するためには、目的を明確にし、かつシンプルな方法で実行しないと、組織の成果はあがりません」と言ってしまいました。この責任者は、いつも話しの途中で別の話題を出すので、いつも結論が出ず仕舞いとなってしまうのです。

今日は、バイクでもなく、自家用車でもなく、JRで東広島まで行きました。列車の中で昼寝ができたし、楽でした。バイクだと国道を恐る恐る運転して1時間、自家用車だと40分、JRだと昼寝をしながら30分強で着きました。

スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR