FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
03 | 2012/04 | 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

配置転換拒否事件 と パワハラ事件
外は桜が満開で花見客が多いのですが、私はまだ風邪の後遺症で声が思うように出ず、咳き込んでしまう状態が続いています。
しかし、ある会社の会長から昼飯に誘われました。風邪を全快するためにも栄養をつけなきゃナ!!ラッキー!!と思ってイソイソと出向いて行きました。しかし、世の中はそんなに甘くありませんでした・・・。
食事を一緒にしながら話しをしていると、社内に「うつ病」で1週間ほど欠勤している従業員がいて今日の午後にその従業員から事情を聴くことになっているということでした。
そこで午後の予定を全て変更して、急遽その場に私も同席することにしました。
本人から話しを聴くと、明らかにパワハラと判断できる内容でした。但し、本人は「うつ病」に罹患していますから、多少は話しの内容に論理性と整合性が欠ける点がありました。
明日はパワハラをしていたという上司から事情を聴くことになりました。結論はそれからです。

その後に「配置転換を病気を理由に拒否している従業員がいる会社」から相談の電話がありました。この件は約1カ月前から相談に応じているのですが、会社が主治医と会うための委任状が本人から届いたので、今日主治医と会社が話しをしたというものでした。主治医いわく「病気ではあるが安定している状態なので、従来と同程度の仕事であれば可能である」ということでした。そこで会社は早速休業命令を解除して配置転換に応じた出社命令を出すことにしました。従業員側は配置転換を拒否する理由がなくなりました。事なきを得れば良いのですが・・・!!



スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR