FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
02 | 2012/03 | 04
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

雇用保険加入とダブルワーク
ハローワークから電話で「昨年10月に届け出た資格取得届の人が他社ても働いていて、その会社の方が勤務時間数が長いと本人が言っているので資格取得届を取り下げ、雇用保険料を返金してください」と言われました。
念のためにその会社にその旨を確認にし行くと「なんで昨年10月に届け出た回答が今頃(3月)になって回答してくるのか!! 」と文句を言われてしまいました。
このようなケースは、相手の会社が対応しようとしない、本人と連絡がとれない等々の理由からはよくあるのです。
結局、了解はしてもらえましたが、私としては割に合いません。何故なら、私が回答手続きを遅らせた訳でもないし、更にはこの会社が昨年10月に届け出した資格取得届は昨年6月まで遡る手続きだったからです。自己管理ができていない会社に限って、自分のことは棚にあげて他人の遅延に酷く文句をいうものだと思います。

今日は毎月恒例の仕事として、あるゴルフ場に賃金台帳を預かりに行きました。祭日明けの平日だから暇だろうと思って行ってみると、駐車場が一杯でした。しかも、バックティーからショットしているお客さんが多いらしく、いつもとキャディさんの配置が違っていました。事務所に入ってお話ししてみると、なんでも大きなコンペが入って今日は忙しいとのことでした。邪魔したらいけないので早々に賃金台帳を預かって退散しました。天気もいいし、気候もよくなり、ゴルフ日和でした。
このゴルフ場に行く途中の山の中で、バイクがガス欠を起してしまいました。仕方なくバイクを押してガソリンスタンドまで歩いて行っていると、思わぬ所で警察がネズミ取りをしていました。ガス欠したお蔭でスピード違反で捕まらなかったようです。山の中でのガス欠というアンラッキーが実はラッキーだったようです。
スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR