FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
02 | 2012/03 | 04
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

予期せぬ出来事!!
昨晩はお客様と一緒に食事を楽しんで帰宅したら急にお腹が痛くなってしまいました。牡蠣がいけなかったのかナ~!! そういえば先月、友達の一人が食中毒で1週間休んでいたな~!! とか思いながらトイレに駆け込むと、そのまま1時間、トイレを占拠してしまい、その後もお腹の痛みが引かないままバタンキューと寝てしまいました。そして気が付くと朝の5時でした。当然に、そのまま仕事にかかりました。
朝、仕事をすると捗ります。前日の夕方、ある会社から支店56店舗分の36協定を預かりましたから、それに目を通し、広島中央労基署管轄のもの26件は今日すぐに持参できるようにして、他のものは郵送するようにしました。流石に56店舗分あると性根が入ります。
労基署に朝一番で36協定26件を届出て、そのあとはハローワークや年金事務所で諸届を済ませ、その後は会社と音信不通になっている従業員の自宅まで行きました。一人住まいの人ですが、案の定、誰もいません。郵便ポストの状態を確認すると、綺麗に整理されていましたから、どうやら住んでいるようです。そこで置手紙をして、また明日行く事にしました。明日は夕方に行く予定です。それでも居なければ、その旨を会社に連絡して、退職手続を取ってもらうしかありません。就業規則によると1カ月以上音信不通の場合には解雇することにっています。そこで、最後の確認をするために自宅まで私が行った次第です。
事務所に帰って受信メールを確認すると先輩からのメールに「給与計算、確定申告、従業員との契約等で困っている居酒屋さんがあるから行って貰いたい」と記載されていました。電話で確認して夕方お伺いし、雇用保険、社会保険、労働保険、確定申告、年末調整ほかのことを説明したら安心されていましたが、給与は手計算されているということでした。そこで安い給与ソフトを買い、それでやった方が便利なことを説明すると私が勧めるものを買いたいと言われ始めました。そこで急遽、給与ソフトの手配をすることになりました。
この他に、地域労組との団体交渉の途中経過の報告を受けたり、賃金規程を変更しようとしている会社の賃金規程の変更案を監修したりしていたら、1日がアッと言う間に過ぎてしまいました。
しかし、ハローワークの求人申し込みが不便になりましたネ!! 昔しの求人票を復活させるのも電話では不可となり、FAXしなければならなくなっていたのです。しかも受付日から1年以上経過した過去の求人票は復活できないので再度記入しなければならなくなっていました。私は移動することが多いので、メールすることは可能なのですがFAXすることが難しく、結局ハローワークに行く方が早いのです。昨年、求人システムを更新してから、サービスが著しく低下しているような気がします。電子申請が普及しつつある中で、求人システムは時代に逆行して不便になったようです。求人システムも電子申請できるようにしてくれれば助かるのですがネ!!

スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR