FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
01 | 2012/02 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

確定申告で混乱
今朝一番で確定申告をしに行きました。
会場は11階にあるのですが、ビルの1階に行列ができていました。可笑しいなと思いながら近づいてみると、エルベーターがまだ稼働していないのです。暫らくするとエレベーターに電気が入りました。
ヤレヤレと思いながら、確定申告会場の入り口で開場の9時まで待つことにしました。
毎年、確定申告は会場のパソコンでする為30分程度で終わります。しかし、今年は違いました。
まず、パソコンの操作方法を教えてくれる人が間違えた為、報酬をもらった企業名と住所を入力すると、トンデモナイ追加納税が必要な状態になってしまいました。そこで、そのデータを一つひとつ削除して、別の正しい箇所に入力しました。そうした処、今度は決算書の売上よりも支払調書の合計額の方が多いという警告が出てしまいました。その場で色々な原因を考えたのですが思いつかないため、一端帰り私の決算書の内容を確認することにしました。この間の所要時間は約1時間でした。
事務所に帰り決算書の内容を調べた処、直ぐに原因がわかりました。ある顧問先が過払いを2回もしたので、その過払い分を返金したのですが、その処理方法に間違いがあったのです。それらを修正した処、ドンピシャの売上額となりました。余りにも基本的なことなのでチェックしていなかったのです。
明日、もう一度、確定申告の為に会場に行くことにします。


スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR