FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
01 | 2012/02 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

翌月にマタガる振替休日
ある会社でトライアル雇用期間が終了したので申請手続きの書類を作成していました。念のために残業代が正しく支払われているか検算をしました。これが正しく支払われていない場合には、支払われるまで助成金が保留となってしまうからです。
ところが、1月と2月の残業代(15日締め)が合わないので、先方に電話で照会することにしました。
そうした処、締日の直前に該当者の親族で不幸があり欠勤したので、その1日分を2月に働いてもらうことでチャラにしたとのことでした。要するに、月をマタイデ労働日を調整したということです。
こうするとチャラと言う訳にはいきません。余分に1日働いた2月のその日は残業として125%の割増賃金を支払い、1月に1日欠勤したのは100%の賃金を控除する事が必要となりますから、チャラにしても差額25%が未払賃金となってしまうのです。
幸いにも2月分賃金は計算が終わっただけで、まだ支払われていませんでしたので、直ちに訂正すべき額を連絡したことは言うまでもありません。
賃金締切日を跨いで振休を取得した場合にも同様のことが発生します。これは一般企業の給与計算担当者がする良くある間違いで、労基調査のときに未払賃金として指摘されることが多い間違いです。

今日は日曜日なので、この後、久しぶりにイオンモールに行ってみました。子連れのお客さんが多いのにビックリしました。小さな女の子が新しい自転車を買ってもらい大喜びしていました。何か、イオンモールが保育園か幼稚園になったように感じる位に子連れが多かったです。
ブラブラとして、お客さんの動きや購買動向を観察していたら、冬物最終処分セールをやっていたので行ってみました。なんと、そこでカシミヤ入りの紺ブレザーが9千円で売られているのを発見しました。思わず衝動買いです。いま来ているカシミヤ入りの紺ブレザーが傷んだので前から探していたのですが、どこにも売っていなかったのです。しかも9千円で手に入れられたとはラッキーでした。大満足です。これ着るとコートなしでも暖かいンです!!
スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR