FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
01 | 2012/02 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

予期せぬ出会い
今日は広島県社会保険労務士会で最低賃金対策相談会の担当日なので、終日社労士会の相談室で待機していました。
お昼休みに、寒いので「王将」に行ってチャンポン麺をたべることにしました。行ってみると物凄い数のお客さんで、待たされる羽目になりました。休憩時間は1時間しかないので別な店にしようかとも考えましたが外に出るとまた寒いので待つことにしました。
やっと席が空いたので座ると、突然に隣に座っている人から声を掛けられ、見ると懐かしい人がいるではないですか!!名前は忘れたのですが、数年前まで高年齢開発協会で定年延長の助成金を受け付けてくれていた人でした。高年齢開発協会が障害者協会と統合されてから姿が見えなくなっていたので、「いまはどこにいらっしゃるのですか?」と訊くと「商工会議所のある団体で修学旅行を広島県に勧誘する活動を手伝っています」ということでした。そしてフッと気づくと、その人もチャンポン麺を食べていました。奇遇ですネと言いながら、同じメニューを並んで食べることになりました。
その人から聴いた所によると、最近の修学旅行は観光ではなく、地元の家庭にホームステイして仕事の手伝いをして共同体験をするために修学旅行に来るそうです。ホームステイはそんなに長い期間ではないそうですが、この修学旅行を体験すると参加した子供たちが一段と成長するそうです。そして、いままで当たり前と思っていた親の仕事に感謝するようになるそうです。
チャンポン麺を食べながら、ものの数分間の会話でしたが、大変に良い勉強になりました。もっと話しを聴きたかったのてすが、相談員の仕事に13時までに戻らなければならないので、早々に社労士会事務所に戻ることにしました。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR