FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
01 | 2012/02 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

助成金申請様式の変更
3年以内既卒者トライアル雇用奨励金は、入社日から14日以内に(訓練)実施計画書をハローワークに届け出なければなりません。2月1日に入社した該当者の実施計画書をハローワークに郵送した処、ハローワークの担当者が間違えて旧書式の実施計画書を交付していたことに気づき、差し替えるように依頼してきました。新しい書式が届いたのでどこが変更になったのだろうかと探した処、新たに「初めて面接した日」を記入する欄が設けられていました。直ちに記入し直して返送したことは言うまでも無いことですが、この欄を新たに設けて何の意味があるのだろうか?と思います。この会社は、年末に欠員補充の求人票をハローワークにだすように依頼をうけ、1月10日にハローワークから該当者を紹介してもらい、18日に面接して採用決定し、2月1日から入社させました。
事前面接を防ごうという趣旨なのかも知れませんが、不正をはたらく者をこんなことでは防げないと思います。マア、私にはどうでも良いことですが・・・。
今日はこの他に、セクハラ事件の後始末に関するアドバイスをして、60歳以降の最適賃金試算の依頼を受け、労災で入院している人が転院することになったので転院届を届け、建設業法に対応するために請負契約に関する相談をうけ、事務所に帰ってからは定例業務となっているタイムカード集計のチェックを行い、その後に労基署調査の後始末をしている会社の諸届ファイルを整理しました。
午前中は時間に追われて雨の中を移動しましたから、かなり寒い思いをしましたが、午後は比較的にユッタリとした一日でした。寒い冬の雨の日は、手袋を装着できませんからバイクのブレーキバーを握ると氷のように冷たいのです。
スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR