FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
01 | 2012/02 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

障害基礎年金
日曜日の午前8時過ぎに携帯電話で昨年12月に障害基礎年金(癲癇とうつ病)の申請手続きを代行した人のお兄さんから、「障害等級二級に認定されて年金が貰えることになりました。ありがとうございました。ところで村上さんは障害年金の手続きに関して費用を取らない方針であることは充分に知っていますが、せめて自宅で採れたお米をお礼に差し上げたいので11時にお会いしたい」という電話が入りました。
私は末娘が障害者ですので、社会奉仕と考えて障害年金の手続き代行では費用は頂かないのですが、このお兄さんの誠意を無碍に断る訳にもいかないので、お会いすることにしました。
待ち合わせ場所には、お兄さんとその奥様が来られるということでした。待ち合わせ場所のロイヤルホストに先に着いたので待っていると、後ろから声をかけられ振り向くと、なんとそこには福岡に住んでいるお姉さんがいらっしゃるではないですか!! 何でも、娘さんと食事をしに来られたそうなので、直にお兄さんご夫妻が来られることをお伝えしました。お姉さんからも大変感謝されました。
お兄さんご夫妻とお話しをすると、障害年金が貰えるようになったので専門病院のグループホームに入れて自立する訓練をさせるそうです。本人と同居しているお母さんが加齢によるボケが始まり本人の看護が難しくなりつつあるので、将来のことを考えてのことだそうです。
こんなに喜んで頂けるとは思いもしませんでした。社会奉仕ができて私も良い気持ちになれました。

スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR