FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
01 | 2012/02 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

中小企業緊急雇用安定助成金
経営不振に陥り、従業員のリストラを検討せざるを得なくなった土木建設業者からの相談で、なんとか整理解雇を回避するために中小企業緊急雇用安定助成金の利用を検討しました。しかし、この助成金を利用するには、①売上が5%以上DOWNしているか、②直近決算が赤字で売上が昨年を下回っていることが絶対条件となります。そこで会社の人に売上集計してもらった処、直近決算は赤字なのですが、今期は売上が伸びている(経費増で相変わらず赤字のまま)ため、この助成金は利用できないことが判りました。
もし利用できたら、人件費負担率が実質10%程度となるので整理解雇を回避できそうだったのですが残念です。
公共工事は激減して、しかも赤字受注をせざるを得ない位に厳しい入札状況が続いています。そういえば、今日の新聞で山口県の病院が競争入札したところ、入札条件が厳しすぎて入札した業者がいなかったことが掲載されていました。大震災被災地でも入札業者がいない工事がでているそうです。
何か、世の中が変な方向に向かって走り始めていると感じます。
スポンサーサイト



テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR