FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
01 | 2012/02 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

ある経営会議(=取締役会)
ある会社の定例経営会議に出席しました。昨年までは取締役だけの取締役会だったのですが、新たに取締役候補2名が入社され、そろそろ会社にも慣れたようなので取締役会にオブザーバーとして出席してもらうように私が提案した処、取締役会の名称を経営会議に改められたのです。
経営会議となって2回目ですが、議事次第もチャンとつくられ始めたし内容も充実しました。
今日の議題は、①資金繰り見込みに関する報告、②新人採用面接4人の検討、③リスク管理の徹底、③ある支店の強化対策、⑤人事評価制度の検討ほかでした。
2年半前に初めてこの会社の取締役会に出席したときと比較すると、昔しは高齢者の茶飲み会に終わっていました(「話して議さず、話して決せず」でした)から、数段の改善がなされたと思います。経営陣が会社の現場が抱える潜在的問題に気づき始めたことが何よりの前進です。問題が発生してからその解決策を検討しようというのではなく、問題が問題として発生する前に予防対策を講じる努力を始められたのだと思います。
しかし、高い人件費の人達が、貴重な時間を割いて集まっている訳ですから、まだまだ改善していかなければならないと思います。
スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR