FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
01 | 2012/02 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

変化の激しい一日
今朝はある会社で朝9時から定例の給与体系再構築のプロジェクトに講師として出席していました。ここでは、リーダーシップと参加者に理解できるように話をすることが要求されます。参加者が前回の宿題を適切に処理していたのでスムースに進行させることができました。これで、この会社の新しい人事考課制度は出来上がったようです。今回のプロジェクトの山場は超えたようです。あとは実際に運用し始めてからの問題です。次回からは新しい昇給と賞与の運営方法をレクチャーする予定です。
・・・と定刻でプロジェクトを終了してから、空き時間を利用して2社に諸届を貰いに伺いしまた。この2社は事務的処理だけですから短時間で済ませて、多少無理をして午後の予定先まで移動しました。
何故、無理をしてまで午後の予定先まで移動したかというと、この企業のあるビルの1階のレストランでは\500でお昼のバイキングが食べられるのです。午後のアポイント時間までの食事に許される時間は30分間だけでしたが、目いっぱい好きなものだけを食べました。バイキングの品数は12種類ほどですが、値段が値段ですから贅沢は言えませんし、何と言っても誰に気を使うことも無く食べられるのが一番です。しかし、目いっぱい好きなものだけを取って食べていたら、隣に座ったOLさんが私の取った量を見てビックリしたような目で私を見つめていました。それをペロッと平らげて、おかわりを取りに行きたかったのですが、流石に自重しました。だって本当に腹いっぱいになってしまうと、眠気が襲って午後の仕事に支障がでるからです。OLさんの目を気にした訳ではありません。この商売(社会保険労務士という自由業)は体力と集中力が勝負ですから・・・。
そして、午後一番のアポイント先では就業規則変更のツメのお話しです。ここではツメの作業ですから集中力が要求されます。再度、変更点がありましたが気にすることなく引き受け、この商談を手短に終わらせ次のアポイント先に移動です。
次の企業では労働基準監督署調査の後始末です。法律のことを全く理解していない社長さんですから、説明して理解してもらおうとすると時間と日数が必要になってしまいます。そこで、ここではまず調査の後始末だけを先に終わらせることに専念し、その後に社長に説明して理解してもらうようにすることにしました。そのためには労基署調査だけでこの企業との縁が切れないように相手にメリットのあることで継続させる方法を見つけ出すことが必要となります。社長と雑談をしていて社長を含めて6人しかいない中で3人が60歳以上であることが分かりました。そこで60歳以降は年金と高年齢雇用継続給付金とをうまく利用すれば賃金を下げることが可能なことをお話しすると興味を示したので、労基調査の後始末を先にした後にこれを検討することにしました。これで流れを創り出すことができそうです。60歳以上の人の最適賃金を試算することで社長に法律を上手く活用すれば会社にもメリットがあることを体感してもらい、それを理由に労基法の一部も理解してもらうよう説明することができます。
この後の企業は、助成金の説明です。大企業なので中小企業よりも助成金の金額が少ない場合もあるので、予めハローワークの事業サービス部門の専門家と打ち合わせをしました。3月末で廃止される若年者雇用奨励金、6月末で廃止される3年以内既卒者トライアル雇用、同じく6月末で廃止される3年以内既卒者拡大奨励金、そして今後も継続されるトライアル雇用奨励金等を説明し、まずは助成金の入門編にチャレンジされることをお勧めしました。その上で、、ジョブカード制度とドッキングしたキャリア形成助成金や他の助成金にチャレンジされると助成金の要領が把握しやすいのです。
給与体系のプロジェクト講師、就業規則変更、労基署調査対策、そして助成金と、それぞれ必要とされる能力が違うので私の頭を切り替えていくのが大変な一日でした。そして仕上げはバイク屋さんです。どうもバイクのテールランプが上手く点灯していないようなので見てもらうことにしました。案の定、テールランプ2個が切れているとのことたったので、直ちに取り替えてもらうことにしました。ここの処、バイクの後ろから乗用車に軽く接触されたり、助手席ドアを急に開けられてバイクと一緒に横倒させられたり、後輪がパンクしてしまったりしましたから、バイクも機嫌が悪くなっていたのでしょう。


スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR