FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
12 | 2012/01 | 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

配置転換
今日は60歳以降の最適賃金を試算した会社にその説明をする為にお伺いした処、別件で配置転換の相談がありました。約半年前に入社させた従業員さんが余りにも能力不足のため、止むを得ず配置転換することを検討したいという相談です。
勤務地が変わるので一応は転勤とも言えるのですが、同じ広島市内であり、賃金等は全く変わらないので本人が被る不利益はありません。
また新たに赴任する事業所では人手不足で困っていますから業務上の必要性もあります。
ただ気になるのは、能力不足と判定する前に、教育訓練を充分にやったのか否かだけです。
しかし、能力不足だから普通解雇しようというのではなく、いま担当している職務では能力が不足しているようだから人手が不足している新たな勤務場所で仕事をしてもらおうというものです。
そもそも配置転換は本人が被る不利益と会社の業務上の必要性を考慮すれば経営権の一部と考えて良い筈のものですから、そんなに躊躇する必要はありません。
この企業は男性従業員であれば、広島から福山や山口に平気で転勤させているのに、今回は若い女性従業員ということでひどく慎重になられているようでした。これでは寧ろ逆の意味での男女雇用機会均等法違反となる可能性もあります。この会社は95%が男性従業員ですから、女性従業員の処遇に関しては不慣れな会社なのです。若い女性だからということで、チヤホヤして厳しいことを要求しないから、いつまでも能力がつかないのではないのかナ?とも思います。
スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR