FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
12 | 2012/01 | 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広島市が各区役所にハローワークの出先機関を設置?
今日の中国新聞一面に「広島市の各区役所内にハローワークの出先機関を設置すると市長が発表した」と出ていた。初年度は生活保護を受けている人達だけを対象にするそうだ。
大変に良いことだと思う。真っ当に広島県最低賃金で働いても生活保護費と同額であったり、生活保護費の方が高ければ働く意欲はなくなってしまう。いま広島県の最低賃金は710円だから、残業せずに所定労働時間だけ働くと月123,398円になる。かなり生活保護費に近づいたらしてが、問題はこの金額だけではない。生活保護を受けると、保険料や税金が優遇されるから、実質的には最低賃金で働くよりも楽な生活ができることになってしまう。
数年前に顧問先の依頼で区役所の生活保護を管理している部署で生活保護のことを聞いたら、最初は私が受給しようとしているのかと間違われた。そして、事情を話して色々と教えてもらい最後に担当者が「不正受給者が多くて困っているんです。もしそのよな人がいたら知らせてください」と依頼されてしまった。
これも数年前の話しだが、広島銀行観音支店の元支店長と昵懇になり、世間話をしていたら「昔し観音支店には、生活保護費が振り込まれる日は早朝から数台ベンツが並び、生活保護費を全額引き下ろして帰って行っていた。このときは一般のお客様は怖がって近寄らなかった」とお話しされていました。
税金がこんなことで無駄にされていたら無性に腹が立ちます。是非、市長さん是正してください。

ところで市長の発表には大賛成なのですが、ハローワーク出先機関の職員はどうするのでしょうか?
いまのハローワークは期間雇用契約の職員が多く、ただでさえ4月と9月は事務が遅延し、電子申請もままならないのに、ハローワークに教える体力があるのでしょうか? 2年目からは生活保護対象者だけでなく一般市民にも間口を広げる方針を打ち出されていましたが、ハローワークが担当する雇用保険法の範囲は思いのほか広いし、色々な応用パターンの相談が多いようですが・・・。

スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR