FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
12 | 2012/01 | 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

健康保険の被扶養者異動届と添付資料
配偶者が1月1日より社員からパートタイマーとなり、年収見込額120万円となる従業員の健康保険被扶養者異動届を預かりしまた。配偶者の年収見込額が103万円以上130万円未満だから、証明する資料を添付する必要があります。しかし、配偶者の勤務する会社は月末締めの会社だから新しい給与の明細書が貰えるのは来月になってからです。
配偶者本人が風邪を引いたらしく、従業員は早く健康保険証が欲しいと希望されていますから、とても来月まではまてません。
そこで、被扶養者異動届の右下の「扶養に関する申立書」を使用することにしました。お恥ずかしい話しすが、永年、被扶養者異動届の手続きをしていて、この欄を使うのは初めてのことです。
証明資料を添付できない理由をそのままこの欄に書いて、従業員本人が配偶者を扶養していることも書いて、従業員本人に署名捺印をしてもらって・・・これで終わりです。
月曜日にけんぽ協会に届け出します。
配偶者には、取得手続き中であることを病院に伝えて早く通院することを勧めました。インフルエンザでなければ良いのですが・・・。

それにしても、この3日間はヘリコプター数機が上空を飛び回って煩いし、街角にはパトカーと警察官が沢山でているし、大変な騒ぎでした。ニュースで見れば、逃走犯は広島市中区天満町で逮捕されたとのことでしたが、天満町は私が住む町の隣の町です。道理で今日はヘリコプターが上空でホバーリングするのが煩かった筈です。朝見たニュースだと南観音の空家に侵入していたとなっていたので、南観音なら我が家とは方角が全く違うので安心だなと思っていました。この寒さの中を、吉島町から南観音方面まで(西に向かって)歩き、その後に北上して天満町まで歩くのは、普通の人でもシンドイ距離です。逃走犯に同情する訳ではないのですが、この寒さの中を、3日間まともなものも食べずに逃げ回ったら、さぞかし疲れただろうナと思います。せちがらくて例年よりも寒いシャバで自由を楽しもうとするよりも、刑務所の中の方がよほど住み心地は良い筈なのに、何故逃走してしまったのですかネ?やっぱり人間は自由に憧れるのですかナ!!
そういえば東京の大学に行って好き勝手に暮らし、広島に帰ってこようとしないうちの息子も自由に憧れ、自由を満喫しているようです。自由には責任がともなうンですヨ・・・
スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR