FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
12 | 2012/01 | 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

労災の書類
連休中の日曜日を利用して、労災事故で入院している従業員さんの署名を貰うために病院に行きました。
広島市内では非常に有名な個人病院なのですが、最近移転したので、移転後の住所に行くのは初めてでした。ただ、近くに他の顧問先があるので病院の位置は前から確認していました。
昔しと比べるとかなり大規模な施設になられましたが、ビックリしたのは1階入口を入っても病院の受付カウンターは無く、ガードマンさんがいるだけでした。病院の受付カウンターは2階にありましたが、病室番号を聞いていたのでエレベーターに乗って素通りです。なんか、病院らしくない病院になったナ!と思いながら病室に辿り着くと、ご本人はベットのうえでリラックスされていました。ただし、病室に入るときに氏名札を確認した処、会社で聞いた字体とは一字違うような気がしました。
お見舞いを言って労災給付に関して簡単に説明しようとしたら、本人が「昔しの会社で労災関係の処理を担当していたので労災のことは分っている」と言われるので説明を省略し、氏名の字体を確認したら会社が私に教えてくれた字体が間違えていることが判りました。私傷病報告書、5号様式、8号様式、7号様式、転院届の全てを準備していたのですが、字体が違うのは好ましくない(訂正でも可能だが)と思ったので、全て作り直して再度持参するということにしました。ヤレヤレです。シッカリしてヨ!!総務担当者さん!!
そして折角病院に来たのだから、「この会社は労災事故から2カ月間は給与が通常通り支給されます。しかもお見舞金も支給されます。いい会社ですネ。だから労災の8号様式を使用するのは3カ月後からになります」と伝えた処、流石に昔しの会社で労災を担当されていた従業員さんだけあって「エッ!!そんなに手厚くしてもらえるのですか!!家族同様の手厚さですね!」と喜ばれていました。ホントに今どきめずらしい「厳しいけれども優しい」会社です。
こんな会社だから私も応援したくなります。やはり従業員さんに「厳しいけど、優しい会社」は業績も伸びるものです。権利とか、義務とか、法律とかいう考えではなく、人としての道(道徳)の問題だろうと思います。



スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR