FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
12 | 2012/01 | 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

寒いけどゴルフ日和???
広島市市内の海が近いゴルフ場に年始の挨拶に行きました。
支配人が「教えてもらいたいことがある」と言われるので「何かナ?」と思っていると、健康保険の傷病手当金支給申請書の書き方のことでした。思わず私は「それは私がしますから、支配人が記入しなくても良いです」と言いました(下手に支配人が記入すると本人の訂正印が必要になってしまう)。この支配人は昨年8末に着任されたばかりの初心者で、前任者からの引き継ぎもなかった為、何は誰がすべき仕事なのかの違いがまだ理解できていません。そして、私は「人事労務管理に関して何かあったら全て私に連絡してください。自分の独断ではしないようにしてください。」とお伝えしました。この支配人になってから著しく従業員の士気が低下しているような気がしています。しかし、今日は天気もよく土曜日でゴルフ日和のせいか混んでいました。折角、来られた利用者様に失礼がなければ良いのですが・・・・・!!
その後は別のアポ先に移動です。途中でお昼時になったので、久しぶりに丸亀製麺で野菜のかき揚げとうどんを堪能しました。とても混んでいて、席が空かないから販売を停止する程でした。この待たされている間に、ジックリと丸亀製麺の厨房内を観察させてもらいましたが、そのシステム化されたうどんの製造方法には改めてビックリしました。マクドナルドのシステムを連想させられました。しかし、そんなことより、ここの麺はさぬきうどん風で歯ごたえがあるし、野菜のかき揚げはボール状で玉ねぎが多いから美味いんだよナ~!!それに今日みたいに寒い日はネギをタップリ入れたうどんを食べて温まるに限るよナ!!
その後に峠を2つ超えて別のゴルフ場に仕事のため移動しました。
昨日の電話で雪が路肩にあるから注意してきてくださいとは聞いていましたが、心配する程の雪ではなかったので安心しました。しかし、現地について唖然!!
ゴルフ場の近くになると天気が崩れて小雨(ミゾレ)状態となり、ゴルフ場は雪でクローズドしていました。支配人も従業員さんも雪から芝生を守るために芝生にシート掛けする作業をされていました。離職票に捺印してもらい、出産と育児休業に関する書類をお渡しして事務は手際よく終わりました。
この2つのゴルフ場は直線距離にするとそんなに離れていないのですが、峠を2つ超えるので気象状態は天と地の差があります。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR