FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
12 | 2012/01 | 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ビックリするような昇格人事
ある会社の支店長が、部下を管理せず、取引先も訪問せず、その結果、大事な取引先を競合相手に取られてしまいました。しかも奪われた理由を取引先に確認した処「価格は貴社の方が安かったが、電話してもFAXで返事があるだけで来てくれないし全く訪問が無いのに対して、競合先は電話一本で直ぐに来てくれるから、競合先の方が技術力は劣るのは分かっているが、取引するパートナーとしては競合先の方が信頼できる」という理由なのです。
このことが本社の調査で分かってから直ぐに支店長は解任されました。古くからの大事な取引先を誠意のない支店長の対応で失ってしまった訳ですから仕方ないことです。
しかし、私が驚いたのはその後の人事のことです。
この支店長は、支店長になる前は課長職であり、支店長になっても課長職のままでした。それなのに何故か最近配られた組織図を見ると支店長解任後に部長職に昇格しているのです。色々と聞きましたが昇格するような理由はありません。どうも社長が本人に「降格なのか!!」と言い寄られ窮して、社長一人の判断で昇格させてしまったようなのです。要するに、本人は自分の非に全く気付いていないし認めようともせず、社長は社員に嫌われることを恐れているのでこうなってしまったようなのです。
こんなことをしていると会社組織は崩壊してしまいます。事実、この会社は不正事件や不祥事が頻繁に発生しています。今の所、私の仕事は如何にして組織崩壊を防ぐかです。サラリーマン社長だから早く交替させればよいのにと思います。
普通であれば、不祥事発生で感情的になった社長が支店長を降格減給しようとするのを私が「失敗したことで懲罰を与えるとチャレンジしようとするものがいなくなるから、降格減給ではなく、昔しの地位に戻してやり、再チャレンジの道は残してやりなさい」と宥めるのですが、今回は思わず「何故に降格減給しないのですか!!」と言ってしまいそうでした。


テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR