FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
11 | 2011/12 | 01
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

労災事故
顧問先の親しい人達だけが忘年会を開いて私を招待してくださいました。
今日はこの会社の御用納めの日だったので、忘年会はナンと午後5時半からの開始でした。
この忘年会がタケナワになった頃に私の携帯電話が鳴るので見ると、別の顧問先からの電話でした。私はそのときにはかなり酔いが回っていたので、それからお茶を数杯飲んで急いで酔いを醒ましました。約1時間後にその会社に折り返しの電話を入れた処、支店の営業マンが夕方に取引先に納品していて溝に足を落として骨折したということでした。この会社は労災事故が初めての会社らしく、どうしたら良いのか全く知らないということでした。
そこで「通院して処置は受けたのか、その病院は労災指定病院だったか、何日程度休業する見込みなのか」を調べてメールするように依頼し、明日には必要書類を整えて会社に全て届けると伝えました。
忘年会は8時半頃に終了したので、酔いを更に覚ますために歩いて事務所まで帰り、急いで明日届ける労災書類を作成しまた。
この顧問先とはご縁ができて3年以上が経過しますが、その間に労災事故は全くなかったので、労災に関する必要書類は全く渡していませんでした。そこで、本人から会社に提出させる労災事故発生報告書も同時に届けることにしました。この用紙を会社が使用してくれれば、会社の記録にもなるし、私はそのコピーを見て労災書類を全て記載できるようになります。また、社長には人の道としてお見舞いに行くように伝える予定です。
やはり年末のせいで急いでいたのか、思わぬときに労災事故が起きるものですネ!!
数年前にも忘年会でかなり酔っぱらってしまったときに労災事故の連絡があったことがあります。このときには、トンネルの中でトラックが追突されて大破していました。
年末には予期せぬ出来事が起こるものですネ!!
スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR