FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
11 | 2011/12 | 01
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

高齢者の新規雇用
広島のある中堅企業が、一部上場会社の従業員さんで来年2月に60歳になられる方を経営幹部として入社してもらう交渉をされています。
本人と給与に関して妥協点が見い出せないので、私へ相談されることになりました。ご本人は月額50万円強を希望されているらしいのです。
私に相談された会社は給与が天と地の差があるので半ば諦めかけられていましたが、給与・賞与によっては年金を貰うことができ、しかも雇用保険から高年齢雇用継続給付金も貰える可能性があることを説明し、それらを試算したうえで再度ご本人と話し合われることを私はお勧めしました(総手取額ベースでご本人に説明する)。
一応、年金の支給停止に関する簡単な説明書、高年齢雇用継続給付金に関する簡単な説明書を社長にお渡ししましたが、必要であれば私も同席して説明することを提案しました。やはり会社の社長さんがこれらを説明すると信用しようとしない人が多いので、このようなときには有資格者である私を同席させ、私から説明する方が信憑性が高まることもご説明しました(私の過去の経験)。
私の風体は老けて見えるらしいのですが、この説明のときには老けて見える方が有利です。
また私からすると日常茶飯事のことなのですが、一般の人からすると不安になられるようです。
尚、この会社では今年7月にも大手企業から60歳超の人を採用しましたが、その人曰く「村上さんが試算した通りの年金額が入金になりました。結果として前の会社のときよりも手取額が増えました」という連絡を貰っています。
この会社は次期社長予定者のために、いま一生懸命で組織作りを心がけていらっしゃいます。
スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR