FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
11 | 2011/12 | 01
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

市営のごみ処理場
年末に備えて、来客用座布団約20枚を処分するため市営のゴミ処理場に行ってきました。広島市中区のゴミ処理場は吉島の海辺近くにあります。行くのが始めてだったので、どんなやり方なのか興味深々でした。
ゲートを入ると自動車にゴミを載せたまま車体重量を測定され、廃棄所で車からゴミを降ろし、空になった車の車体重量を再度計って、重量差をゴミの重量とするやり方がシステム化されて運用されていました。私が素人なので、安全を確保するために職員さんが丁寧に誘導してくれました。座布団の重量は全部で40kgということでした。無料だったし、思ったより簡単でした。
ゴミ収集車がどんどんと帰ってきてましたが、思ったほどは臭くはなかったです。内部を写真撮りすれば良かったのですが、ドンドンとゴミ収集車が入ってくるので邪魔をしたらいけないので写真は撮りませんでした。

先日は使わない布団を13枚処分したのですが、こっちは大型ゴミなので、大型ゴミセンターに電話予約した上で、スーパーで250円券を購入して、布団を裸にしてその券を貼り付け、自宅の前に出しておけば広島市指定の業者が回収してくれました。

座布団は来客用の昔しの真綿入りのものだったので大変分厚く、下手をすると布団よりも座布団の方が分厚い状態でした。しかし広島市の規定によると座布団は日常ゴミだから無料、布団は大型ゴミだから1枚250円となっているようです。イマイチ納得がいきません。

帰りに小学生低学年の子供たちが宝石店の見学をさせてもらっている光景をみました。今日は私は小学生になった気分でゴミ処理場の一部を見てきました。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR