FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
11 | 2011/12 | 01
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

必殺配達人
賞与支払時期のため、賞与支払報告書を届けて回収し、年金事務所に届け出るための1週間だったような気がします。
今朝、FC2ブログで障害基礎年金の問い合わせがあったので、出来るだけ丁寧に返信したつもりです。どこの誰かはわかりませんが、少しでも役立てば良いのですが・・・!!
その後は朝一番に標高400mの峠を越えて標高200mの山間にあるゴルフ場に行ってきました。とにかく寒かった!!ゴルフ場は日差しが気持ち良いゴルフ日和でしたが、峠越えのときには広島市街地とは全く違った寒さ(底冷え)でした。
その後は、広島市内に戻って引き続き必殺配達人です。その合間を縫って、3年以内既卒者トライアル雇用奨励金(50万円)の支給申請書に会社捺印をしてもらいましたが、タイムカード(コピー)と賃金台帳(コピー)に原本証明のため捺印してもらったら、社長さんはビックリされ「こんなものにも捺印がいるの?厳しいネ」と言われていました。この会社は見込残業制の会社だから、社長には見せなかったのですが審査官が判り易いように見込残業制のチェックシートをつけて提出します。そして、この社長さんから「50万円も貰えるのなら販売先の美容室さんにも教えてあげよう。そのときには村上さん頼みますヨ!!」と有り難い言葉を頂きましたので、それまでの疲れが取れました。そして序でにジョブカード制度とそれにより貰える助成金も紹介しておきました。やはり助成金を貰えるのが社長さんには一番ありがたいようですネ!! 私のような社会保険労務士と契約すると「顧問料以上に助成金を稼いでくれるし、人事労務の諸届は全て管理してくれるので助かる」とも言ってもらえました。
そして、調剤薬局さんに賞与支払届を回収しにお伺いした処、お客様で一杯でした。やはり急に冷え込んだので風邪をひいた人が多いようです。お客さんの風邪がうつるといけないから、早々に帰ることにしました。しかし、不思議なのは「なぜ調剤薬局の従業員さん達には風邪がうつらないのだろうか?」ということです。
賞与支払届は残すところ4社です。なんとか無事に全社の届出が終了しそうです。ついでに、今日は年末調整の資料も預かった取引先もあります。いつもは相談が多いのですが、昨日と今日は事務屋さんです。
スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR