FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
11 | 2011/12 | 01
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

年末の労災事故
今日で年内業務を終了する会社が多いのですが、今日だけで3件の労災事故の処理依頼がありました。
①料理店で仕込み作業中に、焦って作業したため包丁で指を切傷
②検品作業中にフォークリフトのツメに躓き転倒して骨折
③配達中に溝に足を落として骨折
年末は焦りがありますから、事故に遭わないように注意しいですネ。折角の正月休みが台無しになってしまいます。
そして労災の手続きで注意したいのが私傷病報告書の提出です。
労災の手続き自体を避けて健康保険で処理してしまうのは明らかな「労災隠し」ですが、労災の「療養の給付請求書(5号様式)」を提出しても私傷病報告書を提出しなければこれも労災隠しとなると労働基準監督官から教えられました。但し、3日以内の休業の場合と4日以上の休業の場合とで私傷病報告書の様式が異なる点は注意すべき点です。更に4日以上休業を要する労災は直ちに私傷病報告書を提出しなければなりませんが、3日以内休業の労災の場合は四半期ごとに纏めて提出しても良いのです。
このほかに、今日は初春にM&Aで他社を吸収合併した会社から労務監査のやり方に関するご質問がありました。これに関しては既に資料があましたので、事務所からメールさせて頂きました。
年末が押し迫り慌てている会社もあれば、既に来年の準備を始めている会社もあるようですネ!! 多分、後者のタイプの会社の方が業績は伸びると思います。


テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR