FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
10 | 2011/11 | 12
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

未処理案件解決の日
今日は、なぜか夏以降未処理になっていた案件が一機に片付いていきました。
障害者雇用に関する納付金金額に関する報告書、育児休業に関する一般事業主行動計画書、労働紛争となりそうであった案件等々が一機に解決していきました。
これで一安心したい処なのですが、長期保留となっている案件はまだまだあります。ヤレヤレ・・・!!

昨日、懲戒処分か損害賠償かという問い合わせがあった会社で、その従業員さんから事故発生の状況を聞きました。本人とその上司からの説明を基にすると、法外な要求をしてきた顧客に対して本人達が一生懸命に努力したにも関わらず事件化してしまったようです。建設工事に関して、契約書と仕様書でその顧客の了解のもとに工事を始めたのですが、工事途中からその顧客が色々な新たな要求をし始めたため、誠意をもって本人達は対応したようなのですが、顧客を満足させることができなかったための事件です。誠意を仇にとる悪質な顧客の可能性もあります。
本人達の話しを聴いて、これで懲戒処分したり、損害賠償をさせたりすると余りにも酷いと思いました。寧ろ、会社の管理責任が問われるだけかも知れません。
そのため、本人達には事故発生までの経緯を時系列で書き出し、会社と顧客に説明できる状態にすることで自分達の身を守るようにアドバイスしました。
スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR