FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
10 | 2011/11 | 12
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

役割と責任の分担表
今日は休日を利用して、給与体系再構築の依頼を受けた企業の「役割・責任分担表」をパソコンに入力していました。基本となる表は付箋と組織表を使って会社のプロジェクトで2日かがりで作成したのですが、数日経ってから、それをパソコンに入力し直します。会社のプロジェクト・チームで作成するときは、どうしても「あ・うん」の社内呼吸で解ったつもりになるのですが、数日経ってパソコンに入力し直すと、冷静になってモレやダブリに気づくことができます。
通常時は、この「役割・責任分担表」を元にして人事考課表(特に技能評価の部分)を作成していくのですが、今回は仕事のモレとダブリを発見するためにも使用します。この会社は歴史がある会社なのですが、日本的経営の特徴とも言える稟議主義のため責任と権限の所在が不明確であることがわかりました。このままだと、モレが発生する可能性が多分にあります。また、この会社では過去に機密漏えい事件が発生したのですが、そのときに今後の防止策が十分に立案されなかった原因は、どうも役割と責任が不明確である処にあるようです。
いまのままでは、仮に人事考課表を作成しても、うまく機能しないと思います。その為、まず組織作りをしなければならないようです。
ヤレヤレ・・・・・



スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR