FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
10 | 2011/11 | 12
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログを始めるとストレスが溜まる?
久し振りにメールで「社会保険と雇用保険に加入させたい従業員がいるので手続きをしてもいたい」と青年会議所の後輩が依頼してきたので、仕事が一段落した夕方に行ってみました。
その後輩は、クリーニング屋さんを4~5店舗経営しており、昔から会社の規模を大きくすることよりも本物のクリーニング技術を極めようと色々と悪戦苦闘していました。 コスト高につくのに環境に優しい洗剤を使ったり、皮製品クリーニングするために皮を染める技術を学んだり、衣料品を染める技術を学んだり・・・・・とにかく、そんなことクリーニング屋さんで必要な技術なの?と訊きたくなるばかりでした。
社会保険加入の手続用紙に捺印してもらってから、「ところで、最近は忙しい?」と訊くと、後輩か「染み抜きなんかで色々なことをしなければならないので結構忙しいです。全国からクリーニング品が送り込まれてきますから・・・」とボソボソと言います。全国から?????
聴けば、数年前からブログ「クリーニング屋の大将の本音とたてまえのブログ」を始めて、毎日こまめに更新しているとのことで、ブログを見た人がクリーニング品を郵送してくるそうなのです。
この後輩は、数年前まではPCに余り興味が無いらしく、ホームページもブログもやる様子さえなかったのに、何が契機となったのかは解りませんが、知らない間にブログを始めて一人でコツコツと続けていたようです。毎日のクリーニングのことを書いているそうです。
そして「ブログを始めたら、毎日書かないといけないという義務感に襲われてストレスが溜まりそうです」というので、「私も一緒だよ~。毎日ブログを書こうとすると、それがストレスの原因となっています」と正直に答えました。
そして、事務所に帰って、早速そのブログを見てみると、確かに素人が苦労しながら書いていることが判るブログでした。是非、一度見てあげてください。
もう一人の別な後輩はPCが昔しから好きで、オーダーワイシャツ屋さんをやっていますが、そもそもサイズを測るのがオーダーワイシャツの筈なのに工夫してホームページで注文を取っています。この後輩はPCが好きなだけあって、ブログやホームページ更新を苦も無くやっています。

さあ、今日のブログは書き終えたから、いまから電子申請で後輩が依頼した雇用保険の手続きをすることにします。
電子申請は夜でも出来るので重宝していまが、私はブログでもストレスが溜まり、電子申請でも手続方法が頻繁に変更されるのでストレスが溜まっています。

スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR