FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
10 | 2011/11 | 12
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

下関労働基準監督署の調査結果
今日は、ある会社の社長と広島から下関までドライブして、この会社の下関支店の下関労働基準監督署による調査を受けました。
会社概要を確認され、就業規則、給与規程及び36協定の内容を確認され、タイムカードと賃金台帳の照合により未払賃金の有無を確認され・・・と続いた処で、この会社は見込残業制を採用しているので毎月PCのエクセルシートを使って法律的に支払うべき残業代と見込残業代(給与の中に予め含めて支給している固定残業代)との過不足照合をしていることを、そのエクセルシートを見せて説明した処、労基官は吃驚されていました。
その上で、長時間労働対策として、各人に残業時間数を毎月確認させ、支店長が確認し、更に本社での前記のエクセルシートで本社総務が再確認し、それでも月80時間を超えてしまった場合には、厚生労働省のホームページからダウンロードして加工作成した健康状態申告書を提出させ、本人の承諾又は希望があれば医師による面談を受けさせる体制を整え運用していることを説明し、現時点で月45時間以内の残業を目標とすることは無理があるので、当面は月60時間以内の目標としていることを説明すると、ここでもまたビックリされました。
一通り終わった処で労基官から「申し分ないですネ。それでは調査を終わりましょう」と言われたので、「指導票や是正命令書か無いのですか?」と私がすっ呆けて駄目押しをしたら「有りません。遠い処を来署してもらい、申し訳なかったですネ!!」との回答でした。
ヤッター!! 調査時間は35分もかかってしまい自己最短記録には及びませんでしたが、指導票も是正命令書も無かった調査は初めての経験でした。下関労働基準監督署の労基官の評価は100点満点のようです!!
帰路は社長が高速道路を飛ばして運転するものだから、早く広島に帰ることができました。その為、「よし、早めに自分の事務所に帰り、明日訪問する予定の会社の給与規程を完成させ、ついでに昨日相談頂いた懲戒処分の案件に関しても関連文献を探してメールすることにしよう」と思っていたら、社長から「村上さん、先日預かった就業規則変更届への署名捺印が9支店全店から返却されてきたので、ついでに持ち帰ってください。」といわれました。その場で一括届出用にまとめ直そうと思いましたが、高速道路を社長が飛ばしたものだから、頭がボケてしまい、うまく纏めることができず、結局事務所に持ち帰って纏めることにしました。
それにしても、指導票もなかった労基調査は初めての経験で感激しました。
スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR