FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
10 | 2011/11 | 12
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

多忙な一日
今朝は8時30分から、ある会社の建設業法対策第二回委員会に出席しました。ここでの主な内容は建設業法というよりも、請負契約か、それとも雇用契約かという問題でした。そのため労働関係諸法の専門家である私が多分に話しをする必要がありました。
その委員会が終了した後は、9時30分から17時まで給与体系再構築のためのプロジェクト委員会で、評価制度を創るために役割・責任分担表(本当の意味ある組織図)をメンバーと一緒になってつくっていました。まず最初に、論理的に考えて頂くためにHowツリーの考え方を簡単に説明し、その他の留意点も説明して取り掛かりましたが、当初の予想通り1日では完成しなかったので、次週月曜日に再度作成することになりました。
そして、この作業をやっている最中に別な顧問先から緊急に懲戒処分をするので相談に来てもらいたいという電話が入りましたので、17時30分から19時頃までご相談にのっていました。流石に、朝から委員会やプロジェクトが続いていましたので、頭が豆腐のようになりそうでしたが、最後の気力を振り絞って懲戒処分できるか否かのご相談にのらせて頂きました。
このご相談が終わり19時過ぎ頃に社屋の外にでると、当然に外は暗闇状態でしたが、私の頭の中は豆腐のように真っ白の状態となっていました。
当初の予定では給与体系再構築のプロジェクトだけを予定していたのに、その前に委員会が飛び入りし、しかもプロジェクト終了後には別企業から懲戒処分のご相談が飛び入りしたので、流石に精神力の限界を感じました。そのため、事務所に帰って給与規程の変更を処理する気力は無くなっていました。
明日は下関に出張します。疲れるけども、仕事があることに感謝しています。
スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR